学校法人 曽根学園
東二番丁幼稚園

園長 菊地慎一郎

〒980-0811 仙台市青葉区一番町二丁目1-4
TEL 022-222-2337 FAX 022-222-2336
URL  https://www.toni-youchien.ed.jp
E-Mail skikuchi@toni-youchien.ed.jp
園児数 108名

tytle_a.png
「好奇心と探究心にあふれ、心身共に健康な幼児の育成」
「生きる力の基礎となる心情・意欲・態度を育む根っこの教育」
 幼児期は木に例えるなら、根っこに当たります。根は大地から養分を吸収し、やがては葉を茂らせ、花を咲かせ、豊かな実を結ぶための成長力の源となります。根っこがしっかりしていれば木は必ず生長し続けます。私たちは、この“後のびする力”となる「根っこの教育」に力を入れています。


tytle_b.png
本園は日本で 開園年度では2番目に古い歴史をもち、創立140周年を迎えました。
幼稚園・小学校・児童館・市民センターの4施設が一緒に生活する、地震に強い複合ビルの幼稚園です。年間を通して、連携事業もたくさんあります。
裸足で遊べるひろ〜い土の園庭。東二丸をはじめ多種多様な遊具。そして常緑樹・落葉樹・花の咲く木や実のなる木。四季折々に花が咲く花壇や夏野菜がいっぱい収穫できる畑・・・。「ここはビル街の“オアシス幼稚園”です」

01.jpg

02.jpg 03.jpg